でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

仏壇に供えてあった饅頭が

我が家は本家本元から見ると新家ですが、もうだいぶ経っているので、仏壇があり仏様も大勢います。毎月月命日にお参りしますが、その時に備えていた饅頭が、そのままでした。

「饅頭降ろすの忘れとった!」とへばちゃんが言ってきました。消費期限を見ると先週木曜の25日です。しかし、仏壇のある客間は、今時は日中でも10℃にはならない冷蔵庫の中のような部屋です。見た目もまったく問題有りません。

「大丈夫でしょ!」と軽く答えて、今日昼に味噌煮込みうどんを食べた後に、その饅頭を取り出してみました。包みを開けて匂いをかいでみても全く問題なさそうです。

ということで食べて見ました。辛いうどんの後にはちょうどよい甘さか。質感も十分で、おいしくいただけました。

どこまで行けるか?!って、試してみるべきなのだろうか。んー、まあ、狙って試さなくてもよいですね。ただ、他にも色々と消費/賞味期限切れ食品をレポートしていますので、情報として蓄積していきたいですね。