でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

紙とペンに戻そうか

だいぶ前から、仕事を進めるにあたって、ノートPCだけを使うようになっていた。会議で紙の資料を配られることはなくなり、PC内から全てを読み出すようになっている。スケジュール管理もOUTLOOKを使ってネットワーク経由でされるようになっていた。

それに合わせ、自分も業務管理をexcelのシートで行うようになって久しいのだが、最近どうもそれがうまく行かないように感じている。

なんというか、閲覧性がうまく行かないところがもどかしかった。過去に書いた膨大なシートを「見る」のがやりにくい。それはPC画面の特性でもあるし、スクロールというのが人間の特性に合致していない、ということかもしれない。

本来そこで、コンピュータの機能を活かせるように、情報整理の仕方を変えるべきだった。情報に対して、優先度付けや進捗進行管理をひもづけるようにしたら良かったと思う。しかし、その瞬間の判断だけでは不十分で、後ほど他の業務との調整を行い、改める事は必要となるのだが、そこまで進んでいない。

もっと簡単に言えば、書いた情報は蓄えられただけで、活かせていなかった。

5月中旬から、一気に紙のノートに戻してみた。出来事と今後のアクションを中心に書くようにした。細かい情報はPC資料やメール情報に任せ、決まり事や今後やる事を書いていく。

1ヶ月経った。ガンガン回るようになったわけではないが、仕事の見通しは少し良くなって来たように思う。そろそろ、このやり方に対してPCのツールをどう活かしていくか、を考える時期になった。

数年来の仕事のやり方を、無事変えることが出来るだろうか?