でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

金の話

私の小遣いの1万円札をこわそうとしました。

我が家の生活費袋を覗くと、1000円札があまり入っていない。

「なんや、1000円札は8枚しかあらへん。あ、こっちからもらっていい?」「そっちは別のお金だで、混ぜんといて」

いろいろお金の割り当てがあるらしい。成り行きでついついお金の話になる。

「お金、足りとるのかね?」「お父さんが稼いでくれとるけど、ちょっと足りへんよ」「なんで?」「子どもが全員私大にいったら、あかへんわね」「あんた稼いどるがや」「あれは老後の資金か、まあ大学の授業料だわね」「足りへんかー。私、残業してももう付かへんしね」「だで稼いどるんだがね」

世の中、フィナンシャルプランナーとか、資産コンサルタントとか、FXとか、いろいろあるようですが、地味に働くしか能がないようです。ま、そんなものかな。