でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

またアマゾンが好きになったかも

先日和傘教室に参加したときのこと、参考資料として、和傘が特集された雑誌を購入した。

「ふでばこ」というタイトルの雑誌は、化粧品メーカーが出しているようでもあり、「航空情報」という雑誌の別冊として出されているようでもあり、不思議な雑誌である。しかし、中身はしっかりしている。

日本伝統の工芸品をテーマにして出している雑誌らしく、岐阜・加納の和傘の情報もとても詳しい。読んでいてすごくよく分かるし、一冊の大半が同じテーマの記事で埋められていて、読み応えもある。

季刊として年4回発行されているようであるが、そのタイトルを見て全部欲しくなってしまった。

出版社のサイトを見たが、全部まとめて買ったらわりと高い。ということで、アマゾンのサイトで検索すると、中古本として結構出てきた。

とにかくあるだけ買おう、といろいろ探しながらリストアップしていく。結果的にアマゾンそのものも含め古本業者5社ぐらいからバラバラお取り寄せとはなってしまうが、それなりの版がそろった。

もしかしたら、昔買っていて全巻揃えきれなかった雑誌も探せるかな?。20年・30年前のものも見つかるのだろうか?

いやー、アマゾンすごいわ。古い本を探すなら、やっぱりこれしかないかな。とはいえ、ちょっと探した中に全然ラインナップに上がらないものもあったので、完全完璧にはほど遠いようだが・・・。

前回アマゾン好きになったときの記事はこちら
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20121222/1356180449
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20120910/1347288152