でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ミャンマー旅行

母が先日ミャンマーに旅行に行ってきました。

ビルマ、今ミャンマーミャンマーと言えば、長らく軍事政権だったが、野党指導者アウン・サン・スー・チーさんが公式に活動出来るまで民主化が進んでいます。そのため海外からの観光客も訪問しやすくなり、日本からのミャンマーツアーも企画できるようになったようです。

仏教国のミャンマーは、観光の目玉もそういった寺院を訪問することですが、ミャンマーの寺院は日本の物とはだいぶ違う。

お寺はどこも金ぴかです。これは別のお寺ですが内部の様子。

地元の人がお参りに来ていますね。

他に、塔が多いのが特徴か。これまた別の寺院

でも、仏像と人間の距離が近いのもミャンマー仏教の特徴かも。

仏教徒として他国のお寺や仏像に興味がある私としては、写真を見て一度行ってみたいと思いました。日本の仏像の「しぶさ」に御利益を感じる身としては、ちょっとピカピカ過ぎて戸惑うかもしれませんが。

旅行好きの母も年齢を重ね、もう近場の国しか行けそうにありません。ミャンマーの前は中国、その前は韓国済州島。まあでも、近場でも行っていないところはあるでしょうから、元気なうちは出かけて行って欲しいです。