でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

コンビニのお気に入りの子

日頃使うコンビニはそんなにバリエーションはなく、数えても7〜8ヶ所ぐらいだ。買いたい物も特別なものはなく、品ぞろえが多めか少なめかぐらいで選ぶ程度だ。

しかし、中には特別な所がある。そんな中の1つがJR東海東海道線金山駅のホームにあるベルマートのコンビニである。そこで働いている女の子がなかなかしっかり者で可愛いのである。

初めて会ったときは、たまたま店員が彼女しかいなくて忙しく、客の支払うお金をレジに入れる間も無いほどバタバタしていた。と言って要領が悪いのではなく、超高速で客をさばくあまり、小銭がレジ前にたくさん並んでいた。

松たか子似の彼女はそれ以来私のお気に入りになった。平日のうち3〜4日は勤めていたと思うが、彼女が居ると思わず寄って買い物してしまう。最初に会った時のように忙しい場面には出くわさなかったが、テキパキとした行動とはっきりした声は私好みである。

その彼女が、このところ姿が見あたらない。残念ながら今日もいなかった。もしかして大学生であり、卒業と同時にバイトをやめたのかも知れない。

名札は付けていたが、度の弱い私のメガネではよく見えない。しげしげと眺めるわけにもいかないから分からないままだが、名前ぐらいは知っておけば良かったかな。とはいえ「お名前は?」なんて聞く勇気は全く持ち合わせていなかった。

同じくお気に入りの女の子は、加納栄町のローソンにいた。長い黒髪で背の高い松たか子似の(注:本物の松たか子さんに対しては特にファンだという事はないのですが・・・)彼女もとても印象が良かったが、閉店してからはもちろん見かけたことはない。

どこでも同じコンビニだから、そんなちょっとした違いでも選ぶ理由になってしまう。だからと言って何が起きるわけでもないのだが、「あー、今日も頑張っているね」と思うだけで、気分良かったのだが。

とはいえ、「探す」ものでもないしなぁ・・・。