でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

初めての鮎の串焼き!

今日の夕飯は、鮎の串焼き。

「おお!」っとはっきり言ってビックリする。普通に焼いただけではなく、串に刺して焼いてある。「どうしたの?!」と聞くと、「スーパーで買ってきた」とのこと。

よく見ると、串は鮎よりちょっと長いだけである。いろりの炭火で焼こうとしたらかなり長い串に刺さねばならないはずで、そう考えるとどうもおかしい。

どうやら、串に刺して形を整えた上でグリルで焼いた物らしい。まあ、本当の串焼きが売っていたら、とても一本200円では買えないだろう。おまけに「養殖」らしい。

とはいうものの、形だけ雰囲気を味わいながら、おいしくいただきました。んー、本物も食べてみたい。