でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

PCの復帰完了

今のPCは使い出して2年だが、今年の7月過ぎからトラブルに陥っていた。

娘が使っていたら突然ブルースクリーンが出た(7/5ぐらい)のが発端で、それから立ち上がらなくなった。そこでいろいろなことをやったわけだが、

 1.購入したときに付いてきた Windows7 のディスクから
    システムの修復をしようとしたが何度やっても失敗する。
 2.Windows7の「システムイメージ」から復元させたら
    成功したが、1週間ほどしてまたブルースクリーンが出た。
 3.再度Win7のディスクからシステム修復させようとしたが
    ダメで、システムイメージからの復帰もなぜか
    出来なくなった。
 4.Win7ディスクからクリーンインストールさせようにも、
    そのメニューが出せず断念。
 5.過去に EASEUS Disk Copy からHDDをコピーしたものがあるので、
    そこから復帰させることにた。またHDDも別のものに換装する。
 6.EASEUS Disk Copy からのイメージ復帰は成功したが、
    立ち上がらない。
 7.再度Windows7のディスクからシステム修復をさせたら立ち上がった。
 8.外付けHDDからデータをリカバリし、ほぼ復帰。

現在は新たなシステムバックアップ作りをしているところで、
Windowsのシステムイメージは同じHDD内と外付けHDDに作成完了。
HDDコピーは来週ぐらいに作れば、完了です。

ということで、自分の記録として残しておきます。


1.の時、2時間ぐらい試みてからダメと出るので、一度「復帰できない」が出たらあきらめた方がよさそう。
3.でシステムイメージからの復帰が出来なくなった理由は不明。イメージファイルのアクセス件を変更したのが理由?
3.の時点で外付けHDDのデータバックアップを全て別フォルダに移転させたのは賢明だったかも。
4.未だに何でクリーンインストールメニューが出なかったか不明。一番最初にディスクセットの時は出た記憶があり、その画面で「システム修復」オプションを選んだから出なくなったのか?
6.の復帰時点で、DELL-PC特有の隠しドライブが表に出てきてしまった。しかも現在隠しドライブは2個あるらしい。
7.を実施したら隠しドライブの一つは見えなくなったが、一つは見える状態で残ったままである。これで良いのかどうか不明だがそのままにしておく。
8.の段階で、IDISK BACKUP はHDD交換したためと思うが、アクティベーションやり直しとなってしまいました (ii)。バックアップもやり直しとなるので、これが一番面倒・・・。早く光にすべきか?