でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

賞味期限

冷蔵庫にミネラルウォーターのペットボトルが入っています。災害時の緊急用で買った物が賞味期限を迎えたので、新たに補充して前のものを普段使いにしたのでした。

我が家の非常用資材見直しは毎年夏場で、キャンプ用品のメンテナンスと同時に行います。他にも電池の期限が切れていたりして買い換えましたが、水や食料品はもう数ヶ月で賞味期限が切れそうなものがありました。

とはいうものの、賞味期限は簡単に言うと”おいしく食べられる期限”なので、別に過ぎてもおいしく食べられます。実際に、以前3年ほど過ぎたアルファ米があったので調理して食べたのですが、味ご飯と味噌汁でしっかりと朝食になりましたし、わかめご飯でおにぎりまで作れました。

ということで、ミネラルウォーターぐらいは賞味期限を1年過ぎようが2年過ぎようが保存方法が適切なら問題なく飲めるはずですが、まあ「これを機会に買い換えますか」ということで消費に回したわけです。ちなみに食料品の補充は来年に回します (^^;。

普段は水道水を飲んでいますが、たまにミネラルウォーターを飲むと新鮮です。今は暑くて夜中に水を飲んだりしますが、麦茶よりおいしいかも知れません。

とはいえ、普段使いで買うことはないでしょうが・・・。