でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

なごやん

なごやん」というお菓子がある。敷島製パンが売り出している和菓子で、洋風の皮の中に黄身餡が入った焼き菓子だ。

我が家は毎月1回、お寺さんが来て仏壇にお経を上げてくれるのだが、その時にお供えするお菓子が「なごやん」の事が多い。

一度へばちゃんに「なんで『なごやん』なの?」と聞いたら、「袋に入っとるで扱いやすいし、長持ちするで」とのこと。まあ確かに上用まんじゅうなど買って来てもすぐ食べないといけないから、手間を省くにはよいかも知れない。

安いし。

で、誰がその「なごやん」を食べるのかというと、私とへばちゃんだけだ。上の男の子は食べるかな? 娘たちはまんじゅうは嫌いで食べない。

というわけで、お下がりの「なごやん」は私の明日、勤務先のおやつとなりました。少しずつゆっくり味わいながらいただきます。

ところで、「なごやん」が売っているのは名古屋とその周辺だけなのだろうか?