でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

帰国

今日、午前中に中国を出国し、台湾経由で帰ってきました。

今日の香港の新聞も、第一面を含めかなりを日本の震災の記事がしめていました。あちらの新聞は、日本では掲載基準から外れるであろう、毛布にくるまれた遺体の写真なども載っている。がれきの山の前で号泣する女性の写真も載る。

かなりどきっとする。

帰ってから二日分の新聞を読む。原発など、まだ「進行している」状況があるのが不安だ。再度の避難が必要な地域も膨大だ。いっそ、東京以西や東北日本海側に一時的にでも大規模移動してもらったらどうか?。といってもルートが確保されているかどうか分からない。そもそもバスやガソリンが足りない、という報道もされている。

義援金募集があちこちで始まっている。私の勤務先も会社からと、従業員からの募集を始めたようだ。それを支援する以外に、被災地に対してエネルギー支援するための節約も必要だろう。