でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

緊張の中の笑い

毎日の通勤列車には45分ぐらい乗っている。往復90分だ。時間がもったいないからなるべく本を読むようにしている。ただ、最近は行きは寝ていることが多い。これで帰りも寝ているようになっては、自己啓発はいつするんだ?、ってことになるので、帰りは必ず本を読んでいる。

普段は雑誌を読んでいるが、ここ2〜3日はビジネス書を読んでいる。自分の経験に当てはまること(と言うか、「やった方がよいと思いながらやれなかった」こと)がいっぱい出てくるので、眉間にしわを寄せてうんうんうなりながら読んでいる。

そんな本に、次の記述があった。

「類似のプロジェクトを2年ほど前に手掛け、それが完全は失敗に終わっ定て、」

うーん。意味分からん。何度も読み返して「誤入力」と「誤変換」だと気付いた。ワープロ時代にはなっているが、こんな誤変換が出版されたのは珍しいものだ。

一気に顔をほころばせながらも、笑いをかみ殺していました。