でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

マッサージ屋さんの芋

先日母の家に行くと、焼き芋が置いてあった。生のサツマイモをアルミホイルに包んで、ストーブの上にころがして焼き芋を作ることはよくやっている。これもその一つだと思ったが、いつもは小さい芋で作るのに(早く焼けるように)、これは妙に大きい。「どしたのこれ?」と聞くと「マッサージ屋さんでもらったんだわ」と母は答えた。生芋をもらって家で焼いたのかと思ったら「違うの。焼いたのをもらったの」とのことだった。

聞けば、マッサージ屋のおばさんが同じようにストーブで焼いた芋だそうだ。そのマッサージ屋さんは、今風のしゃれた店ではなく、ごく普通の民家でやっている店である。以前母が行ったら、おばさんはマッサージのための敷き布団の上で昼寝をしていたそうだが、それくらい庶民的だ。母はまあまあ常連さんなので、おすそわけしていただけた、というわけだ。

いまだどこのマッサージ屋にも行ったことはないが、もう少し年齢を重ねたら私もどこかにお世話になるかも知れない。その時にはその店に行くとするか。ん、もしかしてその頃にはもう引退されてるかもしれない。といって焼き芋もらうために今から行くわけにもいかないしなぁ・・・。