でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

定期入れと財布

日頃使っている定期入れが壊れてきた。定期券を入れる透明のプラスチック部分が割れてきたのだ。ただし、定期券を戻すときに引っかかることだけ気をつければ、まだまだ使える。

この定期入れをいつから使っているだろうか?。もともとは100円均一で買った物だが、記憶では5年ぐらいは使っているのではないかと思う。百均品としては長持ちしている。そういえば財布も百均で買った物だ。

もともと、財布とカード入れを別々にして持つ習慣がある。一緒にすると分厚くなりすぎてポケットがふくらむのがいやなのだ。そこで、いろいろ探してみるのだが、一体化された物は結構あるし、カード入れも結構あるが、財布単独で、お札と小銭だけが入るものがあまり見つからなかった。デザインに凝るのか、顧客要求に応えすぎるのか、シンプルな物は少ない。

そこで、百均で探すことにした。それでも最近は結構機能がついた財布が多くて見あたらない。で、思いついたのが「自分で加工したれ」だ。ハサミで余分なホルダーやボタン留めループを切ってしまったら、ちょうど良いのが出来上がった。それが今使っている財布である。

百均の品はすぐ入れ替わってしまうので、確かこのとき余分にいくつか買ったはずだが、それはまだ使っていない。定期入れも余分に買ってあっただろうか?。そもそもどこに行ったんだっけ?。探して見なきゃ。