でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

自治会体育祭

昨日は自治会体育祭、ということで、走ったり飛んだりしてきました。天気も暑すぎず寒すぎず、ちょうど良かったです。私の町内は人数が少ないので、家族全員参加で全競技の半分以上に出場しました。そのたびにたとえドベでも商品がもらえるので、石けんやら食用油やらカップラーメンがエコバッグ一杯分溜まります。おまけに昼食についている飲み物もたくさん余っていて、10本ぐらいもらってしまい、自転車の前かごが重くてふらつきました。

各町内はテント張り面積が均等割なので、私の町内は人が少なくてガラガラ。全員寝転がってもまだ余るぐらい。よその人が多いところは同じ面積でも入りきらず、立っている人もいるぐらいです。おそらくこの町内割りが決まった何十年?も昔には同じぐらいだったのでしょうが、いまや私の町内では参加者を割り振るのも大変なぐらいです。

ということで、今日は体のあちこちが筋肉痛です。とくに痛いのは、協議中にしりもちをついてしまった左のお尻です(といってもそれほど痛いわけではありませんが)。

でも、今日は犬を遊ばせにいくぞ、ということで公園に行って、結構走ってきました。いつも町中の散歩時は、走るよりも臭いを嗅ぐのに一生懸命な我が家の犬も、広い芝生の公園ではおもいっきり走ります。ミニチュアダックスフンドですがちょっと大きめなので、その早いこと。はじめて見る人は結構ビックリするかもしれません。

空気も乾燥していて、過ごしやすい一日でした。