でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

何でも無いことで躓くものだ・・・

今日、PCにプログラムをインストールしようとしたときのこと。

USBメモリにいれて、そのPCにさせてアクセスしようとしたら、「No permission」とのこと。

ありゃ、何でだろう。USBメモリNTFSでフォーマットしていたことがいけないのかな?

FAT32でインストールし直して、差し直してみたけれど、やっぱり同じ症状でダメ。

しょうがない。古いUSBメモリでやってみるか、とUSBメモリをさしてみたが、やっぱり同じ症状。

どうも、セキュリティのために、USBメモリの使用に制限が掛けられているらしい。仕方が無い。工場のUSBメモリを借りるか、と取り寄せてみた。

メモリ内のアプリを起動してセキュリティを掛ける、という良くあるもので、自分のPCでパスワードを設定して、さてやってみようとすると、なかなかすんなり立ち上がらない。

元々妙に遅いコンピューターだな、CPUとか普通なのに・・・と思っていたが、よりいっそう遅くなったり、USBメモリの認識に時間がかかることに気がついた。

待って待って、やっとセキュリティアプリを起動できる段階になって、パスワードを入れたけれど、やっぱり同じ症状でアクセスできない。

もしかして立ち上げ直すと良いのかな?と思い立ち上げ直す。立ち上げも遅いが何とか立ち上がって、セキュリティアプリの起動も1〜2分かかって、やっとの思い出パスワードを入れたけれど、同じ症状。

はあ〜。ここまで1時間半ぐらい。何ともしようがない。明日、ローカルスタッフに頼むか・・・。

完全に愚痴モードです。愚痴は書かないようにしてはいるのですが、さすがに参った。