でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

信州伊那・高遠城址公園の桜を見に行ってきました。

桜の名所は数々あれど、昔からそのすごさを聞きながら行ったことがない「高遠城址公園」の桜を見に行ってきました。

混むから朝早く、高速を使うから家の軽ではなく息子が買ったFITを借りて行きました。

城址公園に到着したのは9時ごろ。噂に違わず、量や大きさ共に素晴らしい桜でした。尾張岐阜では、川沿いのように「線」となった桜や並木しか知りませんが、「面」として桜が続き、また高低つけながら咲き誇る見事さはさすがです。

とにかくどちらを向いても桜桜桜!。「桜をバックに写真を撮ろうか」となっても、どっちを向いていても取れます。ソメイヨシノよりピンクが濃いタカトウコヒガンザクラは、写真写りも良い (^^)。

城址公園の前からサクラがいっぱいあり興奮しながら城址公園に入り、あちこち廻って、土産も買って、中央アルプスと桜の写真を撮り、自撮りも何回もして、楽しめました。

桜は満開ですが散り始め、という、花も落下する花びらも楽しめる最もよいタイミングでした。偶然とはいえこんなよい時期に行けたのは、へばちゃんが「行けるなら行かない?」と誘ってくれたから。

いやー、最近私生活がおっくうで庭仕事もほったらかしの私にはよい刺激でした。

やっぱり、仕事もプライベートも楽しまなきゃ!