でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

2013年梅の収穫-今年は大豊作でした

今年の梅の収穫を、今日行いました。

春先の花は見事だったし、「ようけなっとるようだなぁ」と思っていたのですが、息子に頼んでとってもらうと、バケツ2杯と洗面器3杯分。今までにない大豊作でした。

2010年に庭師に入ってもらったら、梅の大枝を切ってしまい、2011年はほとんど実らずじまい。
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20110612/1307878639
2012年は結構実って「良かった良かった」と言っていたのですが、
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20120603/1338714469
こんな量になるとはびっくりです。

バケツいっぱい4kg弱なので、15kgぐらいあるのではないでしょうか。実が小さめなので、もう少し置いていたらもっと重くなったかも?例年3〜5kgぐらいなので、今年は全く別格です。
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20100613/1276426608
http://d.hatena.ne.jp/assoman/20090607/1244372477

やっぱり庭師さんはよく承知の上で大枝を切ったのですね。すっかり木が若返ったようです。

梅ジュースを作るビンが足りないので、余った分は親戚に配ることにしました。