でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

岐阜市加納のふるさと祭り

昨日、2010年11月13日(土)、岐阜市加納のふるさと祭りが開催されました。

主な出し物は東と西からのパレード、舞台での演奏や抽選会、フリーマーケット、加納や岐阜各地の、お店や団体による食べ物販売やJRの駅弁販売などです。あ、白バイと写真を撮ろう、も忘れずありましたね。

メインのパレードは、朝9時スタートです。実はまだ観客が少ない状態なので、ちょっと寂しかったりします。東と西校区を比較すると、東は短くてさらに寂しい。とはいうものの、近づくと近所の人がそれなりに家の前まで見に出て来ます。私も近所のおばあちゃんと「あれま、こんなけかね」「でもいろいろ出とるで、えらいがねぇ」「ほんでどこまで行くの?」「南口が会場だで、そこまで行くんだがね。西からもパレード出とって、そっちの方が豪勢やよ」と話しながら見ていました。

パレードを追いかけて南口まで行き、しばらくして用事があったのでいったん帰宅。昼ご飯を「今日はふるさと祭りで食べよう」とへばちゃんと一番上の子と出かけました。

食べたのは私が高山ラーメンで、へばちゃんと上の子はエリックチキンカレー。あとは馴染みのプチ・フール http://petitfourgifu.web.fc2.com/ のクッキーを買ったり、フリマを見たりしました。「買うもんないねぇ」と言いながらそれなりに野菜やら膝掛けやら買いました。

そう言えば「ロシアへの土産にええんじゃない?」とへばちゃんに「こけし(100円)」を買わされました(^^;。

もう21回目を迎えるふるさと祭り。毎年同じようで、微妙に出し物が違ったり出展で目新しいものがあったりします。「変わらんねぇ」と言いながらもついつい参加してしまうお祭りを作り上げている自治会の皆さん、地域の商店街やJRの皆さん、ご苦労様です。またありがとうございます。