でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

送り出したり受け入れたり

昨日の岐阜木村ファミリーは、青少年交流で子供たちを送り出した後のファミリーでした。

今年はメキシコに1名、アメリカに1名です。どちらも送り出したばかりで、親としての実感はまだまだのようです。ホストファミリーへ電話した話などで盛り上がりました。他には、ジョーのホストママが頑張って英語の手紙をくれたけれども癖がありすぎて読めない話や、唐栗のオンマー(うー、ごめん。ヒッポネームまだ覚えていない)が昔受け入れたアメリカの男の子に再会した話など、いろいろな形の交流の話で盛り上がりました。

私はもちろん、ロシア交流の行き先がハバロフスクになった事を話しました。内陸なのでより寒いだろう、とか、アムール川で泳げるのじゃない?などといろいろ盛り上がりました(泳ぎませんが)。成田発なので「もしかして東京前泊?ならそれも楽しめるよね」とはまり子さんの弁でしたが、確かに午前中なので前泊も必要かもしれません。

そういえば、日曜日の夜にサカナが電話をくれました。名古屋男会の準備中にかけてきてくれたので、「行くぞ−」という話で盛り上がりました。8月の準備会には参加せねば!

この日はアフターで久々にお父さん会を開きました。ハミ君、JO、うーたんといういつものメンバーの他に、ジャッキーとミッチョンが参加。子供達はおばあちゃんの所に預けてきたそうで、急遽参加してくれました。岐阜のホットスポット玉宮町の飲み屋で延々とヒッポ話をしていたけれど、ちょっと高い店だったかな・・・(^^;。