でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ポリフェノールとは

勤務先にカップベンダーの自販機があり、そこに最近、ネスカフェの「ポリフェノール」の宣伝チラシがぶら下がっている。

コーヒーにはポリフェノールが含まれているらしいのだが、日本人がポリフェノールを摂取する食品のうちコーヒーの割合が一番多く、そのうちネスカフェブランドが一番多いらしい。

なるほどー、これはネスカフェは健康によさそうだ!、ッてことなのだが、ポリフェノールってなんだ?

読むと赤ワインや緑茶に含まれているらしい。そういえばしばらく前に赤ワインのポリフェノールが健康によいと話題になったことがある。でも赤ワインはあまり飲まないので興味がなかった。コーヒーはよく飲むので興味がわくが、ポリフェノールって何に効くのだろうか?

そう思いながらチラシを読んでも、そこがいっこうに書いてない。「世界中の多くの研究所が、コーヒーの健康効果に注目しています」とか「コーヒー豆には植物由来のポリフェノールがぎゅっと詰まっています」「コーヒーポリフェノールは、そのパワーがとても強力なのが特徴」などと書いてあるだけだ。

すごいチラシだねー。自らはポリフェノールの効能を証明する責任を少しも負わずに、世の中にあるイメージに最大限便乗しようとするチラシだ。

ということで、改めてポリフェノールってなんだ?

ま、いいか。