でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

理系総理

今度の首相になる鳩山氏は(もうなったのかな?)、理系人間なので「理系脳」なのだそうだ。今朝の中日新聞の記事にあった。

典型的な理系人間の私には、記事に「理系脳」と書いてあるのが気になった。日本の首相に理系の人間はほとんどいなかったのだという。ただ、理系と言っても「経営科学」らしく、もっと泥臭い工学や理学とは違う(経営科学って理系なのか?)。

理系人間だから何か違う発想をしてくれるのかも、との期待もあるが、他の国の理系指導者を見るかぎり、まあ、あまりすごい人はいないようだ。

結局、理系かどうかよりも先に、国民を引きつける理念があるかどうかがが重要なのだろう。理系であればその手段に理系的発想が使える、程度のことかも知れない。