でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

不眠解消なるか

しばらく前から不眠気味である。寝つきはよいが、午前一時ぐらいになると目が覚め、また寝て3時〜4時ぐらいに目が覚め、それからはうとうと状態で朝を迎える。

じっと横になっているだけでも体の疲れが取れることは知っているので、あせらず横になっている。昼間の疲れもあまりないので深刻ではないが、気になることは確かだ。

まくらを買えてみたり、敷布団を変えてみたり、布団を丸めて抱き枕代わりにしてみたりしている。寝室の遮光があまり十分ではないので、黒っぽいタオルで目隠し代わりにしてみたりしているが、効果は五十歩百歩と言うところだ。

原因は仕事上のストレス、なのだろうが、運動不足も関係しているのだろうと思う。何しろデスクワークだし、土日は少しも運動しない。せいぜい犬の散歩ぐらいだが、そんなのはたかが知れている。

自分のやりたい運動というと、ウオーキングしかない! ということで、長らくやめていた「通勤時に一駅先まで歩く」ことを始めた。夜の帰宅時だけだが、列車のダイヤの都合で、一駅先まで余分に歩いても、帰宅は5分ぐらいしか違わない。

たった15分歩く時間が増えるだけだが、やらないよりはマシだろう。三日坊主に終わらないように頑張るぞー。