でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

tabが割れた!

昨年、HARDOFFで5400円と安かったので買ったAcerのtabがあります。性能は貧弱ですが、ウェブを見るぐらいならまあなんとか使えるレベルのものでした。

当初はそんなに使っていなかったのですが、ここ2ヶ月ほど、帰りの通勤電車の中で技術情報系ウェブサイトを見るのに使っていました。時間的にも、自分のスキルアップにも役だっていて重宝していたのですが、昨日落とした瞬間に、ガラスが割れてしまいました。

「あちゃー」と思ったものの、ひびはそれほど広くない。画面は映るので「セロテープでも貼って使うか」と思ったのですが、画面の半分ほど、タッチパネルが効かなくなってしまった。

有効な半分にタッチしたいところが来るよう、クルクルひっくり返しながら使う事はできますが、さすがにちょっと無理がある。そこで、掘り出し物がないか、またHARDOFF巡りをしました。

岐阜・大垣・各務原と廻って見つけたのが、HUAWEIのQua tab 02 というもの。auで扱っていたもののようで、11,800円でした。

この機種自体は、発売開始後1年ぐらいのもののようで、OSもandroid5.1と新しい方。メモリも2Gあって動作は速そうです。自分の一代目と比べると倍以上の値段ですが、購入しました。

たぶんSIMフリーにはなっていないのでしょうが、自分のスマホをデザリングでアクセスポイントにして繋ぐことが前提なので、問題ありません。

ということで、帰りの電車の中でこれを使おうと思いますが、問題は、「割れないような保護はどうすれば良いか」です。一代目があっさり割れたので、ちょっとトラウマになっています。何らかのカバーを買ってきたほうがよいのでしょうが、高いものにはしたくないし・・・。

100均か、ドンキにでも行きますか。

そういえば、各務原のHARDOFFには、中古のandroidスマホが多数売っていました。我が家の格安スマホ事情は、2〜3年目で壊れてしまう傾向があるので、「予備が必要かなぁ」と思っています。新品を買っておいても良いのですが、中古でもSIMfreeになっていれば良さそうです。

しかしネックが・・・。

androidは機種が多いので、店頭で眺めていてもスペックが全然分かりません (ii)。やっぱり予備は新品とすべきかな・・・。