でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

愛知万博から10周年だそうで

愛知万博から10周年だそうです。

ワールドワイドな万博が名古屋で開かれる、ということでパスポートを買って5回ぐらい行きました。親を連れて親族連れて、家族でももちろん行き、結構堪能しました。

万博そのものも良かったですが、経過も良かった。当初会場となっていた海上の森を開発して開くかどうかを巡って、県と市民団体が本気で話し合い、結果として青少年公園という、従来ある広い公園に会場が変更されました。

グローバルループを中心として、派手に開発せず、プレハブの建物に各国が知恵を絞って展示をし、行列が苦手だった名古屋人も椅子を持ってきたりしてすっかり行列に慣れました。テーマも時代を背景として、やたら消費をするでもなく、「その場に居合わせる」ことの楽しさが、自分の記憶に残っています。

何万人もの人が集まる会場で、夜になると池(元はため池)でウシガエルが「ぶぉぉぉぉん!」と鳴いていたのが印象的です。大型バスが何十台と停まっていた駐車場は、万博後再び田んぼに戻りました。

そういえば、万博期間中「lovearth」というFM局が設営されました。結構聞いていてその局が出したCDを買おうと思っていたのに買いそびれました。今アマゾンで検索すると中古の在庫があるようです。

10周年記念として、買うことにしましょう。