でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

台風前夜は赤とんぼがいっぱいやってきた。

大型で非常に強い台風14号が、日本列島に近づいています。

東海地方に影響を与えそうなのは、明日の夜からあさって午前中にかけてです。しかし、雨は明日朝から降り出しそうです。

ということで、台風対策を今日のうちにしました。

ボウボウに伸びすぎているレモンやランタナは昨日剪定しましたが、その葉っぱが庭にあるので、袋に詰めて小屋に入れます。

空のプランターや、プラスチックの植木鉢や庭に出ていたボウルなども、まとめて小屋に片付けます。エアコン室外機に載せていた日よけも外します。西側窓の外にぶら下げていた日よけも外しました。これはもう秋になるので、台風後も戻す必要はないでしょう。

庭を回って忘れ物がないか見ていましたが、水のタンクがありました。120リットルは入るものですが、子どもたちがいなくなり夫婦二人だから維持し続けるかどうしようかなぁ、と思いながら空のままにしています。固定も外しているので、これが外れて転がり出したら、庭の花など押しつぶされそうですし、軽くても勢いがつけばガラスを割りかねません。

慌てて小屋にしまいました。

外回りは、あとは物干し竿を降ろしてサンダル類をしまうぐらいでしょうか。

停電、断水も心配です。スマホ類が使えなくなるのは困るので、バッテリーの充電をし、タブレットの充電をし、もう使っていない昔のスマホも充電しておきます。停電したらWifiが使えなくなるので、SIMの入っていないスマホ類は通信できませんが、いざとなればSIMカードを差し替えれば通信できるようになります。

懐中電灯も必要ですね。先日行った備蓄品棚卸しでは、ヘッドライトなどはあるのですが、それではなくバッテリー式懐中電灯や、LEDライトなどを準備します。粗品などでもらったLEDライトが結構あったりして、こういうとき重宝ですね。もちろんバッテリーのチェックは必要ですが。

断水は本来であれば先に書いた水タンクがあるはずですが、今回は風呂に水をためておこうと思います。今晩と、明日、風呂を沸かしてその水を抜かないで起きましょう。

ということで、夕方までにそれらの準備が終わりました。ふと庭を見ると、赤とんぼがいっぱい飛んでいます。その数20~30?! 何でしょうね?我が家の庭で台風をやり過ごすのでしょうか?

深い森のような庭ではないのですけれどね。もちろん、滞在するのは全くかまいませんよ。