でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

ボールペンいろいろあるのだけれど

先日自分の机の、文房具入れを整頓していました。

ボールペンがいろいろあるのですが、昔ながらのボールペンも数本ありました。昔ながらと言っても古いボールペンという意味ではありません。油性のボールペンのことです。最近のボールペンは種類がいろいろ増えて、油性の他、水性ボールペンや、消せるボールペンがあります。

水性ボールペンはサラサラ書けるので、力が弱くて済みます。自分の場合力を入れると字が汚くなってしまうので、水性ボールペンを使うときもあります。字が濃いのもうれしいです。

しかし、このボールペンはよくしみこむ紙を使わないと悲惨なことになります。吸湿の悪い紙だと、いつまでも乾かず、そのうち上をこすって乾いていないインクを引きずってしまし、字も紙も手も汚れてしまいます。

消せるボールペンは、とにかく「色が薄い」のが気に入りません。もっとしっかりと濃くなれば、使う気になるのですが。最も、消して使おうとは思いません。消して書き直すより、二重線を引いて訂正したり、追記した方が速いからです。

結局、昔ながらの油性ボールペンが一番性に合います。そんなボールペンが自分の文具入れから何本も出て来ました。他のペン立てなどには水性ボールペンが増えていただけに、いっぱい見つかったのは結構うれしかったのでした。