でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

大腸内視鏡検査の結果

昨日、大腸内視鏡検査を受けました。

肛門から内視鏡を入れるときだけ、ちょっと気持ち悪かったですが、その後は問題なし。自分のおなかの中を内視鏡が伝わって行くのがよく分かりました。「あー、今ここ通ったなぁ」という感覚のみで、痛いとかは全くありません。

自分も画像を見ながら検診を受けます。なんか、水はいっぱいありますが、固形物は全くない、自分の大腸をみるのもなかなか面白いものです。うねうねする内臓。絶えず暴飲暴食をしてきてもみじんもその影響を見せない大腸。すばらしいものですね。

自分の体への信頼感が増しました。

とはいえ、順調だったかと言えばそうではありません。大腸の一番奥、盲腸にポリープがありました。悪性ではないですが「取った方が良いですね」と言われ、取るつもりでいます。

そのポリープ。見つかったら照明を変えながらいろいろな写真を撮っていました。そのうち、内部がよく見える照明の時には、私のもこのポリープが、もじゃもじゃした血管の集まり、とういのが分かりました。

いやー、医学機器の進歩って、すごいとしか言いようがない。紫外線や赤外線を当てて撮像しているようです。それが役立つよね!と気づいて普及してくれた人に感謝です。

盲腸のポリープを切除する日程はまだ決まっていませんが、そのときにはまた消化食を食べて大腸をきれいにして・・・としなければならないです。

今回真夏に実施しました。それほどきつくなかったですが、もう少し穏やかな季節に実施できるならそれに越したことはありません。

次は9月かなぁ。