でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

安全靴

来週、他社の工場見学に行くことになりました。

その案内が来たので見ていたのですが「安全靴・長袖上着・帽子を用意してください」と書かれています。

金型など扱う会社なので、重い物があるのは確かでしょう。金型は大きければ数トンを超えるので、クレーンが必要で玉掛け技術者がいると思います。

とは言え自分は見学だけだからなぁ、と思いましたが、指定なら仕方がないです。

自分の業務では安全靴が必要になるような作業はないので、持っていません。わざわざ買うのもなんだし、どうした物か、と思っていたら、ボール盤作業をするエリアに安全靴が常備されていたのを思い出しました。

アンカーなど、万力のような工具でワークを挟んでボール盤作業は成されるので、万が一落としたときのために安全靴があるのです。しかし、そんな大がかりなことをする人はあまりいないので、正直その安全靴は新品同様です。

これでいいや!

今日一日はいていましたが、調子は良いようです。長時間歩かされると大変かも知れませんが、まあ大丈夫でしょう。

他に帽子は・・・というとかなり昔に買った作業帽があります。ちょっと薄汚れて恥ずかしいけれどまあ、ないよりは良いか。

万全の体制を整えて望みますが、たぶんそんなシビアなエリアには全然行かないような気がします。まあそれならそれで安全でよかった、と言うことですね。