でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

残業が12時間

先月5月、残業が12時間でした。少ない・・・。

果たして、前回これほど少なかったのは何年前だろう。

全く想像つかない。2008年から管理職だから、そこからは残業制限はなくて、普通に月50~60時間はしていた。その前は残業代がついたから、と言うことよりもとにかくイケイケドンドンの仕事の仕方だったから、同じぐらいしていただろう。

幸い、月に100時間を超えるまでの残業はする必要はなく、避けてもいたからそこまでではない。とは言え製品に直接関わる仕事だったから、当たり前に残業していたっけ。

その前、研究職だった頃がこれくらいだったかも知れない。と言うことは25年前?!まあ、そんな物かも知れない。

在宅勤務でも出社業務でも、仕事が終わって出かけると、街が明るくて人が歩いているのが未だに新鮮だ。そんな時間に仕事が終わること自体、滅多になかった気がする。

とは言え昨年は土日も仕事していたから、急激に変わったようだ。精神的にも肉体的にも「残業、きつくなってきたなぁ」という気もするので、もうこれを当たり前にしていかないとなぁ。

とはいえ来年は大変かもね(^^;