でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

こっちもパスワードを変更しました。

変なメールが来たからプロバイダのパスワードを変更した話を先日書きましたが、今日は、別のサービスのパスワードを変更しました。

先日、家電量販店のエディオンにて顧客情報の一部が削除された、という報道がありました。もしかしたら流出したかも知れない、ということでした。

内容はオンラインの登録情報などではなかったようですが、まあ、用心するに越したことはありません。

なので、今日、ログインパスワードを更新しました。

パスワードを更新しようとして、長い物を作って登録しようとしたら「長すぎて登録できません」とのこと。なんと12文字までのパスワードしか登録できません。

自分の場合は20文字前後の長いパスワードを当たり前のように使っているのだけれどなぁ。

仕方がないので短い物にしたら「数字が含まれていません」というエラー表示が・・・。よく読むと

「英字のみ、数字のみのパスワードは設定できません。」

うーん。ダメな方法を記載するのは相手にとってわかりにくい方法なので、「こうしてください」という表記にした方が良いのじゃない?

「半角英数字8文字以上12文字まで」

とも書いてありますが、これで英字のみ・数字のみはダメ、とはちょっとわかりにくいですなぁ。

と文句を言いながらも、パスワード変更は終わりました。

パスワード管理は専用ツールを使うとか、いっそ覚えず毎回「パスワードが分からない方」案内に従う、などの手がありますが、使い回さず、自分だけが分かるルールで作る、というのが私のやり方です。

後は、紙に書いておく!昔は推奨ではなかったですが、今時は現実的な方法ですね。