でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

モデルナ三回目のワクチン接種をしてきました。

昨日日曜日、モデルナワクチンの3回目接種をしてきました。

昨年1回目は「ちょっと微熱かな?」というぐらいでしたが、2回目は38度まで熱が出たので翌日寝ていました。

今回も本当は土曜日が良かったのですが、予約に出遅れてしまい日曜日に接種となりました。しかし、ファイザーファイザー・モデルナと打った妻は3回目も特に影響なく、これなら自分もたいした副反応は出ないかな?と思っていました。

しかし、夜寝ていて、午前2時頃、寒気がして目が覚めました。どうやら発熱が始まったようで、そのときは37.0℃ぐらいですが、午前4時半に目が覚めたときは、38℃の熱が出ていました。

こりゃあかん、ということで急遽今日は休みを取り、寝ていました。昼ごろでも熱が下がらないので、昼食後バファリンを飲み、さらに寝ていて、夕方4時頃やっと熱が下がってきました。

感じとしては、2回目の時よりも副反応は悪化した気がします。もしかしてワクチン効果がそんなに低下していなかったのかなぁ、3回目はまだ打たなくても良かったのかもなぁ、と思います。

ワクチンの作用も人それぞれでしょうから、ワクチン効果が下がっているかどうか、なんて所まで調べられると良いのですが、なかなかそこまでは行かないのでしょうね。