でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

豪雨の中、コロナが過去最高に

今日はまた一日雨の日でした。

昼前に強くなり、夕方には雷を伴って強くなってきました。在宅勤務の日でしたので、リモートで会議に参加していたら、すぐ近くに落ちたのかかなり大きな雷の音がしました。

自分がしゃべっているときだったので、思わず「ワッ!」と言ってしまいましたが、まあ会議には支障がなくて良かったです。

この雨、先週半ばからずっと続いていて、日曜日には晴れ間も出ましたが、一日だけでまた雨。明日もまた、強く降るような天気予報で、あちこちで災害も発生しています。早めの秋雨前線なのかも知れませんが、これだけ停滞しているのは確かに今まではなかった天気です。

そんな中、今日の東海地方のコロナ感染判明数は、過去最高になったようです。岐阜も一気に今まで最高だった日の倍以上になってしまいました。お盆休みは天気が悪いことが分かっていたので、その前にあちこちみんなが移動したり出向いたりして感染拡大したのが、昨日今日で判明した、と言うことなのでしょうか?

いやー、しばらく出社したくないなぁ。

とは言え、今週か来週、ちょっと出社しなければならないです。出社したからといって、帰りにどこか寄ったりするつもりは元々ないですが、こりゃますます巣ごもりしなければならないですね。

昨年5月のような、ごっそり人が減った状態が作られない限り、この「多いなぁ」状態がずっと続きそうです。