でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

SHARP の AQUOS Sense 4 の使い勝手

 3月末に、スマホをシャープの AQUOS Sense 4に変えてから1ヶ月半以上が経ちました。

assoman.hatenablog.com

使い勝手は、と言うと、まずはバッテリーの保ちはなかなかよろしいです。朝、満充電状態で持ち出して、翌朝80%ちょっとぐらい。翌々日60%台。三日目朝に50%を切っていて、その日の夜に充電する、というサイクルで使えています。そうヘビーなユーザーではないので、これで十分です。

スマホを変えるきっかけになったカメラですが、手ぶれは減りました。まあ、これが普通のスマホなのかも知れませんが、さすがSHARPですね。ただ、AI機能というのがってそれを使うと手ぶれする?ようです。使い方が悪いのでしょうか? 他にも、スロービデオやタイムラスプがあって、使いこなせれば面白そうです。

ジェスチャー機能がいろいろあって、買った当初はナビゲーションバーが表示されないモードでした。しかし、やっぱり使いにくい、ということで、表示されるモードにしました。

慣れないところは他にもあって、画面のキャプチャがジェスチャーになっていて、後になって「たしかジェスチャーだったよなぁ」とうろ覚えでやろうとしたら全然出来ない。「クイック設定パネルにはあるだろう」と思って探しても見つからない。ついにあきらめてメモ用紙にメモ書きしました。

後になって、「タスク」を押して最近のアプリを表示させた中にキャプチャアイコンがあることに気づきました。これ、忘れないようにしておかないと・・・。

先に書いたスロービデオやタイムラスプ機能もどうやって使うのか、いまいち分かりません。どこかに取説はないものか?ウェブサイトに行けばあるのかな?

そういえば、スマホに貼った保護ガラスがなかなか優秀で、指紋がついてもそのうちに消えてしまいます。滑りもなめらかです。とは言えこれは SHARP のものではないですが・・・。

ということで、スマホも着実に進化していることを知りました。まあでも基本機能がちゃんとしていれば私には十分。このスマホは長く使えそうです。