でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

コンビニ受け取りでいいや。

ネット通販が普及した現代、私はそれほどネット通販を利用しませんが、Amazonを使うこともあります。

SIMフリースマホや、古本の技術書、標準的な品とはちょっと違う物、電子グッズ(ハンダごてを使わないと使えるようにならない物)など、探す当てのないものは、ネット通販で買います。日用品、消耗品までは買いません。

しかし、宅配で届けられたときに不在で「不在連絡票」がポストに入っていると、ついつい申し訳なく思ってしまいます。再配達してもらうのもエネルギーの無駄だし、連絡して取りに行くにしても面倒です。宅配業者によっては近くに受け取り施設がなかったりします。

逆に、お届け予定日に家にいて待っているのも結構ストレスです。時間指定しても良いですが、それもなんか申し訳なく思ってしまいます。時間指定は宅配業者さんにとってはありがたいことなのかも知れませんが。

最近は置き配が増えたり、郵便だったらポスト投入が当たり前なので気にしなくて良かったり、改善されてきました。しかし、やはり高価な物を買うときは、置き配などは避けたい物です。

そこで、Amazonのサービスの一つである、コンビニ受け取りを使ってみました。

コンビニに届いたら、メールが届き、自分の都合の良い時間に取りに行けます。メールにある認証番号をコンビニ端末に入れればよく、受け取り時に個人情報を見せる必要もありません。

これでいいや。こっちも気楽だし。宅配業者もまとめて届けてそれで終わりだから楽そうだし。

ということで、新しいSIMフリースマホが今日来るはずですが、まだメール来ないですね・・・。