でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

郵便物を出しに行くのも一苦労

子供たちのケータイの名義を変えるとか、あれこれ申請を出すとか、で郵便物を出しに行くことが多いです。

夜、家で出す準備をして、翌朝、通勤で駅に行く間に出すのですが、大通りの向こう側にしかポストがありません。普段はそちらに渡る必要はないので、郵便物を出すときだけ必要になります。

で、歩いているうちに大通りを反対側に渡る、というのが結構大変です。

朝方は車は少ないです。しかし、走っている車はみな飛ばしています。目測で「まだまだ遠くだ」と思って渡りだしたら、渡り終わる前に結構近づいていてびっくりすることがよくあります。

運が良ければ車が全然来なかったり、途中にある歩行者用信号が赤になって車が止まったりするので、そうすると安心ですが、なかなかそうはうまくいきません。

基本、歩道を歩いていますが、ポストが近づくと焦って車道を歩いたりもします。車の眺めを絶えず気にしながら「お、今行けそう!」と思って渡ったり、でもすぐカーブから車が出て来たり、などと結構緊張します。

数年おきぐらいに人身事故もあるところなのでなかなか気を使います

そんな緊張を強いられなくても良いよう、もっと駅に近いポストがないかと思っていますが、見つけていません。ちゃんと検索したら出てくるのかな?

また、たまには緊張を強いられた方が、ボケ防止になるのかも、と思うこともあります。まあ、それは、今まで私より年配の方々が思いながらも、何ら役に立たなかったであろう「緊張」なので、やっぱり安全・慎重に超したことはなさそうです。

でも、マジで、他のポスト探してみます。長年同じ経路で通勤しながら分からないのも悔しいし(^^)