でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

空いた時間で何をするか?、か!

先の週末に、テレビでバラエティ番組を見ていました。

出演者が「空いた時間に何が出来るか、常に考えている」と言う話をしたら、別の出演者で「私もそう!」と言う人がいて、そう思わない人もいて盛り上がっていました。

へー、そんなことを考える人ひとがいるのだなあ、と思っていたら妻が

「分かる分かる!。私も常に考えているよ!」

と言い出しました。

「えー、そうなの?」と話しましたが、そう言われるとそんな気がします。

私だったら最後にまとめてしかやらない食器洗いを、少しずつこまめに行ったり、気づくとプチ掃除していたり。もちろんぼーっとする時間や新聞を読んだりテレビを見たりする時間はちゃんと取っている。

結婚してン十年(銀婚は超えました)、そんな風に考えていたなんて全然気づきませんでしたが、言われてみるとそういう考え方をする人です。時間もそうですが、ものを買うときも「収納先を考えてから買う」という人です。収納先がなければ「あれをこうして、これを捨てて」と頭の中で収納を入れ替えてから買う人なので、空いた時間で何をするか、なんて考えるのは当然なのかも知れません。

んー、自分にも役に立つかな。そういった細かい時間や習慣であっても、積もり積もれば大きな効果を現しそうです。

それにしても、ずっと一緒に生活していても気づかないのに、ちょっときっかけがあれば「ああー」と分かるのも不思議なものです。

自分も「空いた時間に何をするか」常に考えみようかな。なんて、簡単にできるのかな (^^;