でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

やっぱり疲れていると頭が働かないね。

今日も夜遅くまで仕事をしていました。

検査機そのものの立ち上げテストをしているのですが、検査対象のワークに同じ構成の回路が二つ入っていて、その導通を調べます。

構成で書くと、A、Bという同じ回路があるとして、

  A1 - A2 - A3 - A4 ◯

  B1 - B2 - B3 - B4 ✕

という構成になっています。

このうち、Bの回路の導通検査がどうしてもパスしません。接触部分をいろいろ確認してもダメです。なので、一部を入れ替えてみることにしました。

構成として

  A1 - A2 - A3 - B4 ✕

  B1 - B2 - B3 - A4 ◯

そうすると、OKだったAの回路がNGになり、パスしなかったBの回路がOKになりました。

「おおー、やっぱりB1~B3のところが悪かったのね!」

と思い、いろいろ試していましたが、時間がかかり、夜遅くになりました。

こうなるともう、続けるのも大変だし、明日改めて考える方が良いよなぁ、と思い、仕事を終えて帰ることにしました。

作業場を整頓し、事務所に戻ろうとしながら考えていて、ふと気づきました。

「あれ、不具合は、先の方じゃない?!」

よく考えると、A4とB4を入れ替えたので、不具合はB4にあるのじゃない!

いや、どう考えても、理論的にそうだよね。なんでそんな基本的なことに気づかなかったのだろう!

テンパって疲れていた、としか言いようがありません。それが、帰る決心をして現場を離れたら、自分の間違いに気づいたのでした。

やっぱり疲れていると効率が悪くなるのだなぁ。ダラダラ仕事をしていても意味は無いよなぁ、と改めて認識させられた出来事でした。