でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

朝飯が貧弱に・・・

息子が巣立って、我が家に私と妻しかいなくなってから、朝飯に変化が・・・。

昨日の残りなり、息子の弁当のおかずの余りなりが朝もあったのですが、それがなくなりました。

このところ二日ほど、朝はご飯と味噌汁と納豆しかありません。前は昨日の残りとか、サラダの残りとか、おひたしの残りとかがあって、そういうものも食べていて、結構朝飯のおかずは種類が多かったのですが、なんか、一気に無くなった(^^;。

まあ、仕方が無いかな。二人しかいないから、たくさん作っても余りかねない。無駄になるのもいやですから、これぐらいは仕方が無いのかも。

味噌汁には、乾燥ワカメをその都度お椀に入れて、具を増やしたりしています。ワカメはワカメで食べるとカロリーを抑えたりしてよろしいです。納豆も発酵食品であり人の体によい影響を与えるでしょうけれども、もう少し何か欲しいなぁ。

何もないから、ふりかけをかけて白ご飯を食べるのもよいですが、塩分取得量増えてしまいますし。

いっそ卵かけご飯か! ありだなぁ。

ということで、子供たちが全員いなくなってからの日常を構築するにはまだ少し時間がかかりそうです。