でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

オロナインH軟膏はすごいものだ。

自分はヒゲを伸ばしているのだが、だいぶ前にそのあたりに吹き出物が出来た。米粒よりも小さいぐらいだったが、気になってつぶしてしまったら、かさぶたというか、脂肪分が盛り上がって出っ張りになってしまった。

気にせず触らず放置したら治るだろうと思っていたが、なかなかとれない。次第に成長しているような気がして、ついつい触ってちぎってしまうと血がだらだらと出て慌ててティッシュで押さえて止めていた。

治すためにはとにかく触らず自然に落ちるのを待つしかない、と思っていたが、それが長くなると待てず、何気ないときについ触ってちぎってしまうのでまた血が出て・・・ということを何回か繰り返していた。

日曜日にまた触って血が出てしまい、止血してから洗面台で傷跡を見ていたとき、ふと横を見るとオロナインH軟膏がある。円筒形でふたがあるタイプの容器の製品なのだが、もうほとんどなくなっていて、軟膏は底にちょっとこびりついているだけだった。

いったいいつからあるのかわからず、有効期限もとっくに切れていそうだが、効能を見ると傷やおできにも効果があるとのことなので、塗ってみることにした。

朝、顔を洗った後につけ、夜、寝る前につけ、在宅勤務の今日は昼間にも一度つけたのだが、傷口が明らかに今までと違う。飛び出した吹き出物がなく平らだ。よく見ると傷口がうっすらとしていて目立たなく、「治りかけている」ようだ。

んー、すごい。傷口に一塗りするだけで、何ヶ月か続いた吹き出物がわずか3日で治るなんて。

昔からの薬は、それで助かった人が大勢いるから支持されるのだろう。いやー、オロナインH軟膏はすごいものだ。