でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

毎週金曜日はWeb飲み会の日

このところ、毎週金曜日はWeb飲み会をやっています。

同じメンバーと、時間を決めることなく「そろそろ」「やる?」と言いながら始めています。このところZOOMが増えましたが、今日は LINEでやりました。

自分がZOOMで会議室を作り、メールで配信すると三々五々入ってくる感じです。とはいえ最大6人。LINEはいまビデオ通話で最大6人まではスマホで表示してくれるみたいですね。

全員PCからアクセス出来るならZOOMが使い勝手が良いですが、そんな人ばかりでもないので、LINEのビデオ通話も外せません。とはいえZOOMのつながりの良さは他のビデオ会議システムの追従を許しません。

何でだろうね?。各社必死で追いつこうとしているでしょうが、多人数でのスムーズさは相変わらずZOOMの独壇場です。

1時間半ぐらい飲み会をして、「そろそろ終わりましょう」と終わりました。

Web飲み会は、コロナ後も残るのかどうか?という話題がウェブ記事になっていたりしますが、遠方の知人と話が出来る利点は捨てがたいと思います。

今後も残り、いろいろな文化やシステムが生まれそうな気がします。