でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

時計が故障しました。

先日のこと、リビングにある時計が、朝見ると時間が狂っています。全然違う未明の時間です。

「あれっ」と思い見ると秒針が止まっています。ちょっとたたいても動かず、長針短針を回してやると秒針が動き出しますが、またすぐ止まってしまいます。

そんなに長い前ではなく、昨年末ぐらいにも調子が悪くて電池を替えましたが、まだその電池は切れるはずもありません。どうやら、本格的に調子が悪くなってしまったそうです。

もう妻と出かける時間だったので、後から起きてくる息子に書き置きをしなきゃ、と思い

「壁の時計が壊れています」

と書いておいたら、

「外した方が良いのじゃない?」

と妻が言う。確かにその方が良いかも (^^;。

とりあえず外して出かけました。

さて、壁掛け時計がないとちょっと困ります。妻に聞いたら「一つ余っているのがあるけれど」とのこと。

「それでいいじゃん」

「でもねー、カチカチ音が大きいのよねー。あと見にくいの。」

「えー、あ、ホント。音大きいねぇ。それと確かに見にくい! 寝室ではないから音はええけれど、見にくいのはちょっとねえ」

音符とピアノの鍵盤、という絵柄がくっきりと大きいものなのでなんとも見にくい。

とはいえ、ないよりはましです。

「この子人気がないからしまってたの。かわいそうだから掲げてあげようね」

まあ、そういうものでもないと思うけれど、慣れたら問題なくなるかもしれません。せっかくなので掲げ続けますか。そのうち見慣れて違和感がなくなったり、カチカチ音が心地よくなるかもしれません。