でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

やっぱりそんなにみんな警戒していない。

帰国後初めての出勤。

もしかして電車がガラガラか?とか、全員マスクしているのか?とか思ったが、そんなことはなく、はっきり言っていつもと変わらない。

まあ、マスクが買えずにしたくても出来ない、と言う人もいたかもしれないし、買えないから休む、と言う人はいたかもしれないが、そんなにはいなさそう。

愛知県でも患者は出ているから、愛知県を隔離すべきなのか?それほどのリスクがあるのかどうなのか?そもそも隔離したら防げるのか?これほど、人の行き来がなされる世界で、隔離など現実的なのか?新型肺炎の病理学的影響は次第に明らかになっている中で、どこまでが適切でどこから過剰なのか?

いやー、世界の動きがなかなか面白い状況になってきました。とはいえ、日本からの移動を制限する国がまだいないから良いものの、それが増えて来たらさすがに影響するかもしれません。

まあいずれにしろ、岐阜名古屋圏の話です。東京のことは知りません。