でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

はてなポイントは、ちゃんと還元されていました。

2018年末に、はてなダイアリーサービスが終了する、ということで、長らく使っていたはてなダイアリーからはてなブログに移行しました。

はてなダイアリーではproを使っていたので、年間幾ばくかのはてなポイントを購入して支払っていました。ダイアリーがもうすぐ終わりそうな頃、更新時期を迎えたので、ポイントを購入して支払ったのですが、その後すぐに、はてなブログに移管してしまいました。

はてなブログでは無料版にしたので、お金は掛かりません。では、ダイアリー終了直前に支払ったポイントはどうなるのだろう・・・?と思っていました。

自分のブログにも書いていますね。

assoman.hatenablog.com

しかし、はてな運営サイトはちゃんとしていました。うかつにも自分が気づかなかっただけで、還元されていました。それに気づいたのは移管から1年以上も経ったこの2月です。はてなからメールで「ポイント有効期限のお知らせ」というのが来ていました。

そのリンクの「受取・支払履歴」をたどったら、昨年2月に、ポイントは「ダイアリープラス終了に伴う返還」という名目でしっかりと還元されていました。

いやー、気づかなくてゴメン。ということでここでお詫びレポートを書いています。

とはいえ、じゃあそのポイントをどう使うか、というと、あまり選択肢がない。今さらはてなブログをproに移行するつもりは全然ないのだが、それ以外の選択肢だと、はてなスターを買うとか、フォトの容量を拡充するとか、はてなグループやアンケートを作る、ぐらいしかない。

んー。

Amazonギフト券に交換する、という魅力的なサービスもあったらしいが、終了してしまっていた。まあ、何でも囲い込むAmazonがそんなサービスをいつまでも低価格で受け続けるとは思えないから、仕方がない。

ということで、東日本大震災への義援金、というのがあったので、全額そちらに回しました。

これにてはてなポイントはゼロです。気楽?になりましたね。