でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

そんなに皆さん深刻に考えていなさそうです。

新型肺炎、ニュースではいろいろ話題になっていますが、実際のところどうなのでしょうか?

人々が人混みを避けるために外出を控えている、というのはあまり感じられません。中には入りませんでしたが、岐南のカラフルタウン前を通ると、入り口の交差点は混み合っていて、駐車場は結構な車が止まっています。

ビバホームに行っても、マスクしている人は明らかに多いですが、マスクしていない人も結構いる。「マスクは品切れです」という大きめの掲示は確かに違和感がありますが、そんなに皆さん慌ててはいず、のんびり買い物をしています。

死亡率もちゃんと調べると低いとか、すでに水際対策は突破されている、みたいなニュースも流れているので、皆さん覚悟して割り切っているのかもしれません。

まだ通勤をしていないですが、そんなに皆さん深刻に思っていないのかも。パニックはまあ、起きないような気がします。東京は知りませんよ。