でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

事態は刻々と変わっています。

新型肺炎の影響、あちこちで出ています。

私の滞在するフィリピンでは、中国からのフライトを制限することにしたようです。それが中国本土だけではなく、香港も含まれていて、香港経由でフィリピン入りする予定の人が足止めを食らっているようです。

やべ!帰りは香港経由で日本に帰ることになっているのだけれど・・・。

慌てたけれど、「フィリピンに入国する」人だけが規制されているので、フィリピンから香港、香港から日本に移動する人が制限されなければ、問題はありません。

しかし、それも今後の情勢次第ではなんとも言えません。日本だってフライト制限を掛けるかも知れない。まあ、その時はその時で、帰国手段を考えます。

ただ、帰国できなくなる可能性もないわけではない。まあ、海外で日本と同じ環境で仕事をする準備はしてきています。そういう問題でもないのですが、なったらなったでしかたが無い。

逆に、日本で大流行して、日本からのフライトが制限される可能性だってある。日本から飛行機が来なければ、当然反対側のフライトはなくなり、大幅に制限されます。

慌てて何かをするような段階ではないし、逆に変なところで足止めを食らうリスクもあります。今はまあ様子見て、長引いたら「しゃーないな」となる状態ですね。

まあ、実際のところそんなに深刻に考えてもいないし、テレワークが出来る時代、世界中どこでも仕事できます。ずっとフィリピンにいても良いかも。

今日ホテルに戻り、冷蔵庫の缶ビールを飲もうとしたら凍っています。「凍っとるがや!!!」と憤っているような、やることやったら後はのんきな状態です(^^;