でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

背負うブリーフケースの具合

海外出張の時、長らく、ショルダーのブリーフケースを使ってきました。この鞄、自分が買った記憶はなく、いつの間にか家にあって海外出張時には必ず使う、という鞄になっていました。

しかし、最近になって「ショルダー形式」というのがちょっと気になってきました。一つの肩で背負うショルダー形式より、両方の肩で背負うザック型の方が良いような気がします。

ということで、ザック型にもなるブリーフケースを買い求め、先日の中国出張で初めて使って見ました。

ビジネス鞄的手持ちも、ザックもどちらの形式も可能というと、手持ちの時は横ですが、ザックの時は垂直な位置関係になってしまいます。

今まではショルダーだったので、口のチャックが不用心に空いていたとしても、ものが転がり落ちることは基本ありません。しかし、これからはザック形式にすると、水平にブリーフケースを構えたときに問題がなくても、垂直だとものがこぼれ落ちるかもしれません。

今のところ問題なかったですが、慣れた頃が怖いかも。閉めるのを徹底的に習慣にしないとね(^^)