でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

娘の帰省

東京の大学を卒業後、埼玉に住んでいる娘が帰省しました。お盆休みは台風のため帰省できなかったので、一年ぶりぐらいです。

仕事のこと、同棲している彼氏のことや、日常生活の話をいろいろしました。仕事は広告代理店のデザイナーですが、まだ一年生なので本格的な物はありません。でも、いくつかデザインしていて、それがウェブ上で見えたり、ドラッグストアに置かれているそうです。

この子は我が家で一番よくしゃべるので、帰ってくると雰囲気が変わり華やかになります。中高生の頃は母親とはだいぶぶつかっていましたが、家を離れて大学・社会人と過ごすうちに、そのようなことはなくなってきました。

自分もいろいろ話をしたいですが、いろいろやることもあってそんなに時間は取れません。結果的に母親とは一番話をしているので、そのときに話したかもしれない事をまた聞くのもはばかられるような気がして遠慮しています。

でもそれなりに話は聞けたし、妻経由でもいろいろ聞けました。こちらも犬の大病をはじめいくつか話をしました。

とはいえ、同じ家にいたらだんだん話すことはなくなって来るでしょう。家にはまだ二人子どもがいますが、普段話すことはあまりありません。そう考えると、やはり社会人になったら家を出て行く経験はしてもよいのかもしれません。

一番下の娘は、社会人になるとき出て行く気満々なので良いですが、一番上の男の子は今のところ仕事面でも生活面でも出て行く必要がありません。

この子も一度は家を離れて欲しいですね。とはいえ、仕事先は急な転勤もあり得るところなのでどうなるかは分かりません。結婚して出て行くでも良いのですが、そんな気配みじんもないし・・・一番の悩みどころです。

いろいろ思いは交錯しますが、久々に家族五人が集まるとうれしい物です。年末年始、家で仕事もしないといけないのですが、それ以外は楽しみたいです。