でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

混み合う名鉄岐阜駅前

今日夕方、やっと年賀状を書き終えたので、郵便局の岐阜本局に出しに行きました。

行きは裏道を通りながら行きましたが、帰りはメイン通りを通ります。名鉄駅前のスクランブル交差点は、さすがに混み合っています!玉宮の客引きも見当たらないぐらい混んでいる。

この時期、同窓会的なノリのグループが多いです。私もやったことがありますが、年末帰省のタイミングで「久しぶりに会おまい!」というグループが多く、数人から十数人の団体が、駅前でたむろしています。

この待ち合わせ、JRの岐阜駅ではあまりないのですよね。なぜだろう。繁華街の玉宮町からちょっと遠いから? JRは整然としていてカオスではないから?名鉄の岐阜駅は小さくて使いやすいから?

やっぱり、楽しんでいる様子が分かりやすいの強いのかな、と思います。とはいえ地形や作りだけの問題にしてしまってはもったいないですね。帰省する人たちにもっと「あー、帰ったんだ」「久々に岐阜で楽しもう」と思ってもらえるような演出をする、というのはあっても良いように思います。

まあでも、地方でよくある「年末だけの景色」かなぁ。そんなに力を入れても仕方がないかも。盛り上がりだけ感じて楽しんで終わり、なのでしょうね。