でーれーすげーげー

岐阜県岐阜市に在住です。ブログ名は、岐阜市近辺の方言で、とても感嘆したときに発する言葉です。

今頃ヒガンバナ?!

先日、家の近くの公園脇を歩いていたら、ヒガンバナのようなのが咲いていました。

そのときは、「あれ!?」と思っただけで、急いでもいたのでしっかり見ませんでした。けれど気になっていたので、今朝、通勤時にちょっと遠回りして見てきました。

やっぱり、ヒガンバナだよね・・・。

f:id:assoman:20191204063016j:plain

f:id:assoman:20191204063024j:plain

ただ、普通のヒガンバナの葉っぱの形を知りません。普通のヒガンバナは葉っぱがないような。

そう思ってみると、葉っぱはショウジョウバカマに似ているようで、花もショウジョウバカマに近いようにも思います。

フェイスブックに投稿したら、調べてくれた人がいて、「ダイヤモンドリリー」という栽培種だそうです。今の時期に、この明るいピンク色の花は貴重ですね。

ところで、ショウジョウバカマと似ているので、ちょっと調べたけれど、ヒガンバナとは別の科のようです。たまたま似ているのかな・・・?

こんな花があるなんて、花の世界は広くて深いですね。ただ黙々と歩くだけではなく、まわりを眺めながら歩きたい物です。